卒業生の声_010
The Interview with Graduates 010
大学進学から一転!大好きなパソコンを極める道へ。
竹市 敏志 さん
神戸電子専門学校 ITスペシャリスト学科 3年
システム制作会社(組み込み系プログラマー) 内定
―
普通科 文理特進コース
難関大コース(2019年度卒業)
date: 2023.2.3
専門学校の卒業制作で受賞し、報告に訪れた竹市さん。「先生に見てもらいたい」と専門学校の課題制作物や後輩への推薦図書など、鞄から出てくるパソコン関連グッズに先生たちからは感嘆の声!好きな道を選び、「楽しい!」を連発する様子に、先生たちも笑顔が溢れました。
私の高校時代
パソコンの組み立てが好きで、担任の先生を通じてパソコン好きの先生や職員の方などに色々とサポートしてもらいました。書籍を紹介していただいたり、個人的にパーツを譲り受けたり、本当によくして頂きました。
学校図書を仕入れる「ジュンク堂ツアー」に参加したときは、プログラミングの本を大量に選択しました。2年次に進学キャリアコースから文理特進コースに転コースしたほどに大学進学を意識していましたが、正直、受験勉強よりもパソコンのことで頭がいっぱいでした。パソコンを極めてもいいのではないかと先生から助言もありましたが、大学進学を当たり前とする考えに縛られていました。
自分の好きな道へ
結局、受験結果にも大学進学に納得がいかず、卒業の翌年に専門学校の情報処理学科(2年制)へ入学しました。教科書以外にも本を購入して勉強し「まだまだ学び足りない」という思いから3年制へ転コースして今に至ります。
初心者の頃に作ったラズベリーパイ
持参したのは小さなコンピュータ。Wifiでパソコンと接続してコードを書き込むと、コンピュータに取り付けたセンサーが稼働し、センサーが人間には聞こえない音を発して物体から跳ね返り、物体との距離を測ります。距離が変化するたびに計測し、距離が縮まるとパソコンに「いらっしゃいませ」と表示され、距離が延びると「ありがとうございました」と表示されます。高校生でも簡単にできるし、センサー以外のパーツに交換したら他にもいろんなことができます。ぜひチャレンジしてみてください。
これからの私
この春からはプログラマーとして就職が決まっています。実践で学びながら、いろんな言語で開発していきたいと考えています。楽しみです!