在校生の声_018
The Voice of Students 018
硬式野球部での活動を通じて人として成長したい
碇武 ぜん さん
国際科 3年
date: 2024.7.10
様々な行事に惹かれて入学
六甲縦走や語学実習などの行事に惹かれて国際科に入学しました。1・2年次に参加した六甲縦走では、仲間とともに長い時間を共にし、絆が深まりました。また、福島県のブリティッシュヒルズやマレーシアの語学実習では、様々な国の文化に触れ、宗教についても学びが深まったと思います。
人と関わることの楽しさ
国際科は1クラスなので、同じメンバーで3年間を過ごします。球技大会や実習などの行事で絆を深めるだけでなく、ファシリテーションや探究など、授業でもお互いの意見を共有し、人間性を知る機会が多くあります。クラスでは何でも言い合える距離の近さがあり、人と関わることの楽しさを知りました。また、高校に入って成長を感じるのは何事にも挑戦してみようと思えるようになったことです。苦手教科や自分ができそうにないことでも1度は挑戦しています。
安心できる環境
神戸国際大学附属高等学校の良いところは、先生と生徒の距離が近いところです。先生とアニメの話をしたりして日常の会話が自然にできます。普段から良い関係性を築けているので、進路の相談などもしやすいです。
人として成長したい
私は硬式野球部に所属しています。入学以来Bチームで活動していましたが、投球ピッチの調整で球速が上がり、3年生の春、Aチームに昇格しました。ところがその直後、左足首の靱帯を損傷してしまいました。甲子園を目指して幼いころから続けてきた野球。諦めたくないという思いでリハビリを行いました。夏の兵庫県大会では背番号19番をいただき、メンバーに選ばれ嬉しかったです。人より何倍も先を進めるほどに努力するよう心掛けて取り組んでいます。野球選手としてだけでなく、人として成長していきたいです。