NEWS |最新情報

兵庫県高校生英文エッセーコンテスト2,3,4年の部が兵庫県立明石北高等学校で行われ、近藤ルークエイダンさん(2年)が優秀賞を受賞しました。近藤さんは昨年度の受賞に続き2年連続受賞となりました。

このコンテストは、これからの国際社会に欠かすことのできない英語力と、豊かな自己表現力を身につけることを願って毎年実施されています。『Diversity and me』をテーマにした応募原稿で行われた第一次審査で20名が選出され、2024年11月16日(土)一堂に会して二次審査が実施されました。

 

高校生英文エッセーコンテスト
優 秀 賞


2年 近藤ルークエイダン

二次審査のテーマは「お金で幸せは買えるのか」でした。普段考えたことのないテーマを受け、その上で序論・本論・結論を構成するのは とても苦労しましたが、中学まで通っていたインターナショナルスクールの頃に書いていた英作文と比べると、客観的に書き進めることができたと思います。普段から色んな人と会話したり、海外の映画を見たり、様々な価値観に触れることで視野が広がっていると実感しました。また、探究の授業で伝え方を学び、文章の中に具体性をもたせたことも、とても役に立ったと思います。英語に限らず、ますます語彙力をつけていきたいと思っています。

国際科について>詳しくはこちら