最新情報
【1年】麻薬取締員による大麻グミなどの薬物乱用防止講話
2023年12月8日(金)講堂にて、兵庫県薬務課の太田 雅之 様をお招きして一年生対象に薬物乱用防止講話を行いました。
太田様は、麻薬取締員として実際の取締現場を数多く経験されていることから、普段私たちが聞くことのできないようなリアルなお話をたくさんしてくださいました。
特に、最近話題になった「大麻グミ」の販売店舗に実際に行った話や、そのグミと通常のグミとの見分け方等は印象に残るとともに大変ためになるものがありました。普段から自分の意見をしっかり持って、断るべきものは断る力や、大切な人を思い浮かべて今とろうとしている自分の行動をその人がどう思うかを想像すること、意志が強いと思っている人のほうが かえって危険であることなど、決して他人事ではなく、それぞれの日常からつながる延長線上にこの問題があることを学びました。
- 薬物依存者の様子を動画で見て、薬物乱用の様子や怖さを知ることが出来ました。
- 薬物を使用してしまう環境を正すために、身近な人の悩みを聞いたり、しかるべき機関に相談したりするなど出来る限り手助けしたい。密売人の誘導は巧妙であることから、関係のない話だと思わずに自分事としてとらえようと思った。
- 薬物を使用することで失うものが大きい。断りにくい人から薬物を勧められる可能性もあるという危機感を持って、普段から自分の意思をしっかり持っていたい。
- 自分勝手な行動で大切な人に悲しくつらい思いをさせたくないので、絶対に薬物に手を出さないようにしたい。